2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚の味

画像はよく通る道沿いにあるラーメン屋の看板なんだけど、これはあれですか。感覚そのものを感覚するってことですか。よだれが美味になってくる谷崎の「美食倶楽部」とか杉本彩の「エロスは脳で感じるもの」発言に近いやつですか。どんなラーメンが出てくる…

吉野朔実『少年は荒野をめざす』

またしても後輩から奪い取るように借りる。少年は荒野をめざす 1 (集英社文庫(コミック版))作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/01/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (65件) を見る少年は荒野をめざす 2 (集英…

多和田葉子『エクソフォニー』より

ドイツ語のSchrei(シュライ=叫び)とSchreiben(シュライベン=書く)の関係から。 音的に見ても、意味的に見ても、書くことは叫ぶことと複雑な関係にある。でも、実際に叫びを文字にできるのは、少しは恵まれた環境にある者だけである。自分の受けたい教…

働きマン

日曜の何もなさは台風の目、嵐の前の凪だった(わかってたけど)。スケジュール手帳に埋まっている文字を見て絶望的な気分になる。ここでグチると友人知人も読んでる可能性あるしどうかと思っていたが、クソ忙しいぜ。さすが師走…とか言ってる場合か。 …しょ…

『絵画の準備を!』発刊イベント

絵画の準備を!作者: 松浦寿夫,岡崎乾二郎出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2005/12/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (39件) を見る2002年にセゾンアートプログラムから出版されていたこの本が、朝日出版社から再び発刊さ…

パウル・ツェラン『閾から閾へ』より

「フランソワのための墓碑銘」。 世界の両方のドアが 開いたままになっている−− 二重の夜闇の中で おまえによって開け放たれて。 ぼくらはドアがばたんばたんと鳴っているのを聞く。 そして不確かなものを、 「緑」のものを、おまえの「常[とこしえ]」へも…

この一日は忘却へと向うのか

今日はしばらくぶりで何の用事もなかった。家から一歩も出ないで過ごす。特にこれといったことをするわけでもなく、ぼんやりとテレビを眺めながら微睡む。しかし、最近悪夢しか見ていない気がするのは何故かしらん…。 夜になって、ようやく意識がはっきりし…

吉増剛造×灰野敬二「B線上の乱声」

早稲田大学文学部にて。明日、というか今日のイベントですが。 http://www.littera.waseda.ac.jp/major/bungaku_gengo/images/kouen.jpg ●吉増剛造×灰野敬二 <B線上の乱声(らんじょう)――Voices on B-string> 詩人・吉増剛造氏と音楽家・灰野敬二氏によ…

ブラザーズ・グリム

今日はサービスデーで映画が1000円の上たまたま時間があったので、みてみた。 http://www.b-grimm.com/(音声出る画面アリ) グリム兄弟の割り切ったキャラクター化とあいまって、うまく童話のモチーフをクエスト(探求)もののファンタジーの話に一本化して…