サンボマスター・山口隆の一言

『Weeklyぴあ』4月13日号より。

「ロックンロールがいちばん歌わないといけないことはコミュニケーションですからね。"人はみんなひとりぼっちだ"って歌ったら、10年前はリアリティがあったかもしれないけど、今は"そんなことわかってる。それで?"って、もっと切羽詰まってる状況でしょ? 時代がもっと平和だったら、僕も絶望や倦怠を歌ったかもしれないけど、"君のことが好き"って言うときでさえも抜きさしならない空気があるから、俺は愛をでっかい声で歌わないとならないわけですよ。生きてるんなら、楽しいほうがいいに決まってるし、だいたい、恥ずかしいことを言うのがロックンロールですからね」