投票

思うのだけれど、特に支持するor投票したい党がない人は、選挙に行かないのではなく、選挙に行って白紙を投票したらどうだろう。
後退戦ではあるが、万一「白紙無効票」がもの凄い数になったら、それ自体、選挙体制へのクレームになるのではないだろうか。
まあ議会制民主主義の安易な崩壊に対する警戒も必要ですが、今回みたいに与党による反対勢力&野党追い落としっぽく仕掛けられた選挙が開かれ、有権者に限られた選択肢しかないのでは、投票者としてこの選挙自体に対する文句も言いたくなったりする人もいるだろうに。
選択できない人は、「選択できない」という意志を表明することも重要なのではないだろうか。少なくとも、投票しないで「代表」されるよりはマシな気がする。