「赤いスイートピー」の謎

CX「僕らの音楽」、松任谷正隆松田聖子が対談。「赤いスイートピー」が松任谷正隆作曲・松本隆作詞であることをはじめて知る。ちなみに昨日BSフジでやってた「栄光のJ-POP伝説」では野宮真貴のナレーションで筒美京平が出てきたが、筒美が唯一新しい世代で脅威を感じたのははっぴいえんどだったそうで。日本の歌謡曲を当時はバカにしていた感じだった細野晴臣も、筒美のレコードは持っていて「日本のではこの人が一番だね」と言っていたとか。
しかしいい曲だとは思うけど「赤いスイートピー」の歌詞は実は内容的にはあまりわたしは感心しないんですが、それとは別に、わからないのは何故歌詞に「赤いスイートピー」が出てくるのかということ。それ以外の歌詞の流れと、全然関係ないようにしか見えないよー。 「I will follow you ちょっぴり 気が弱いけど 素敵な人だから」の後に唐突に「心の岸辺に咲いた赤いスイートピー」がなぜ来るんでしょ。いつもここでついていけず「?」と思う。やっぱり「スイートピー」=「あなた」ということなんでしょうか。それとも……?
とはいえ個人的にこの曲がお気に入りなのは、↓に収録のBonnie Pinkのカヴァーバージョンによったりする。

温故知新

温故知新