まるいものは実に偉大だ

突然ですが、みなさんはどういう姿勢でこのはてなダイアリーのページを読まれてるんでしょうかね。デスクトップなら椅子に腰掛けてでしょうし、ノートだったらそれこそ千差万別の姿勢なんでしょう(コタツに入ってとか多いかも)。
ではわたしがどういう姿勢でこのダイアリーをつけているか。……はずかしながら、
 バランスボール
に座りながらなんですよね〜(w
まあそう引かずに……。これが意外といいんで。まあもともとは、あんまり自分のバランス感覚よくないなあと思ってた所に、スキーヤー兼冒険家の三浦豪太氏*1がなにかで「バランスボールはいいですよ! おすすめです! 座ってるだけで内臓とかの使ったことのない筋肉使っているのがわかりますから」とか言ってるのを見て、ドンキに走り即ゲットしてきたことに端を発するわけなんです。
バランスボールっていっても、単に丈夫そうなビニールでできた大きなボールなんですけどね。まあこれに腰掛けたりまたがったり寝転がったりして遊んでるうちに、バランス感覚と普段使わない筋肉でも鍛えちゃおうなんてムシのいい人(わたし)にはもってこいな感じ。ちなみにわたしは肩よりも腰にくるタイプなんで、デスクワークが多くて腰に負担かかりまくりな方なんかにも、ちょっとした運動としてすすめてみたりする。腰伸ばせそうだし負担低いっぽいんで。
しかしはっきり言って、ボールにまたがって尻でポヨポヨさせている様は、見栄えとして美しくはない。だいたいボールをはじめて見たときには、どう見ても黒田硫黄描くところの「まるいもの」(『大王』収録)としか思えませんでした……。羞恥心を持たれる方は、人がいないときにこっそりと楽しむことをおすすめします。

大王 (Cue comics)

*1:父親の三浦雄一郎氏と一緒にエベレスト登頂した人。祖父の三浦敬三氏も101歳にして現役スキーヤーでメディア長寿もの企画によく取りあげられてる。