坂口安吾「不良少年とキリスト」より

坂口安吾全集〈15〉 (ちくま文庫)

坂口安吾全集〈15〉 (ちくま文庫)

ただ、生きることのみを知ることによって、正義、真実が、生れる。生と死を論ずる宗教だの哲学だのに、正義も、真理もありはせぬ。あれは、オモチャだ。
 然し、生きていると、疲れるね。かく言う私も、時に、無に帰そうという時が、あるですよ。戦いぬく、言うは易く、疲れるね。然し、度胸は、きめている。是が非でも、生きる時間を、生きぬくよ。そして、戦うよ。決して、負けぬ。負けぬとは、戦う、ということです。それ以外に、勝負など、ありやせぬ。戦っていれば、負けないのです。決して、勝てないのです。人間は、決して、勝ちません。ただ、負けないのだ。