コーヒー&シガレッツ

ジム・ジャームッシュ監督、『コーヒー&シガレッツ』を渋谷にて観る。
http://coffeeandcigarettesmovie.com/
別に今さらわたしが紹介する必要もない気もしますが、コーヒー飲んでタバコ吸ってダラダラしてる様をコントとしてオムニバス形式に並べた映画。ロベルト・ベニーニスティーヴ・ブシェミビル・マーレイケイト・ブランシェット、アルフレッド・モリーナ、スティーヴ・クーガンウータン・クランのGZAとRZA、そして何よりトム・ウェイツイギー・ポップらが出演。
行く前は本当にダラダラ話してるだけかと思ったが、観てみるとそれぞれ話には一応なっている。最初の方は、4コマとか2ページ完結のマンガを読んでいるような感じがした。
会話がとぎれてしまうような時間も後から思えば「それもいいかも」と思えるタイプの人、朝方のファミレスが大好きな人、とにかくダベるのが苦にならない人ならおすすめできるでしょう。その意味で、「中毒」がテーマであるとも言えそうな。しかし、こういうダラッとした時間を映像で表現することは、なかなか難しいですな。長回しすればいい、ってもんでもなさそうだし。
まあ、トム・ウェイツイギー・ポップの話がやはり一番面白い気がしましたね。あと最後の話で流れてたマーラーもいい感じでした。