『私は告白する』

私は告白する 特別版 [DVD]

私は告白する 特別版 [DVD]

告白制度という一種のルールの死角をうまく使った脚本づくり。わたしにはシネフィル的知識はありませんが、ヒッチコックは脚本的にも映像的にも、人間の盲点を積極的に活用した映画をつくってる気がする。
ヒッチコックのDVDシリーズは特典映像も興味深い。いろんな人々が出てきて解説してる。「ヒッチコックは表情を撮るのではない。思考を撮るのだ」という言葉も紹介されてたりして、面白い。しかし主演のモンゴメリー・クリフトアクターズ・スタジオ出身ということで、ジェームス・ディーンやマーロン・ブランドの系譜に入れられてましたが、個人的感想としてはトム・クルーズにルックス的に似てるのが気になって仕方なかったっす。