久しぶりの神保町

神保町へ寄ってしまったのでした。金欠だ倹約だと言いつつ、あそこへ行くと結局どんなに意志堅固であろうともお金を使わないことは不可能。今日買った五冊。

学歴の社会史―教育と日本の近代 (平凡社ライブラリー (526))

学歴の社会史―教育と日本の近代 (平凡社ライブラリー (526))

上の二冊はパラダイムを側面から見るということで。どちらも面白そう。
伊東静雄詩集 (岩波文庫)

伊東静雄詩集 (岩波文庫)

これは買い損ねてたので、見つけてちょうどよく。
オーレリア―夢と生

オーレリア―夢と生

出だしに惹かれて。「夢はもう一つの生である。見えない世界とわれわれとをへだてている、あの、象牙ないしは角の扉を私は慄えずには押し開けることはできなかった」。400円。 id:clinamenさんのダイアリーで拝見していたので。函なし600円。ボルヘスの前文もいいですね。ネルヴァルとこれは田村書店の均一棚。
結果としては、自分が前から買おう買おうと思っていた本を安く手に入れたという感じ。五冊計で3000円ジャスト。まあ、いい買い物したかな。