新書マップ

今さら知ったんですが、このサイトけっこう面白いですねー。
http://shinshomap.info/
キーワードで新書のテーマ別検索ができるんですが、背表紙が写真で出て並べられるのが面白い。新書は数としては膨大な量が出ているので、当たり外れが大きい気もしますが、ある特定の分野に詳しくない人が基本的なことを調べる際の入口的な知識として役立つので、こういうガイドがあるのはかなりいいですね。
そのうちにこのシステムで新書の内容までアップされることになるかもしれず、そうすると新書的な読書体験がネットの情報検索と親和性が高いのかもしれないとも思わされます。

新書マップ~知の窓口~

新書マップ~知の窓口~

本も話題になってました。