「溺れる人」

日本テレビで1日の21時〜。アルコール依存症の女性の苦闘を描くドラマ。依存症を克服された方が実際の体験に基づいて書いた話が原作。出演:篠原涼子西島秀俊室井滋前田吟布施博栗原小巻峰竜太ら。
ドラマツルギーや映像自体は2時間ドラマの文法を特に超えるものではなかったんですが、しかし、何はなくとも篠原涼子
なんかいつの間にか。いい味だした女優になってんのね。「マザー&ラヴァー」の演技はよかったなぁ。人間のダメな部分、特に弱みや崩れた所やちょっとした狡さなんかを演じさせたら、テレビ上では現在彼女にまさる女優を知らず。かといって悪役を演じるのではなくて、誰もが備えている崩れた部分を演じているのがいいと思う。自分を捨てた演技って、見てて気持ちいい。金スマグータンも篠原涼子見たさに見てしまう。
わたしの周囲にもアルコール依存症セミナーとかに通って依存を断った人がいるので、話自体は割とリアルに見れた。キッチンドランカーの数ってすごいらしいですね。飲むのがイヤなのに飲んでしまう、自己嫌悪にまみれながらも酒を飲まずにはいられない。おそろしい。

Alcoholics Anonymous

Alcoholics Anonymous

わたしはまずはカフェイン&チョコレート中毒に気をつけることにしよう。