そんな中

バイトの使いっぱで銀座へ行く。
現在の銀座でわたしがよく立ち寄る書店は教文館。大規模ではないけど、置いてある本のセレクションがちゃんとしてるし、なにより買った時にかけてくれるきれいな紙カバーが、二種類の中から選べるというサービスが素晴らしい。小さな気配り、ここ重要ね。
http://www.kyobunkwan.co.jp/
わたしは書籍購入時にはどこでもだいたい紙カバーはかけてもらう方なんですが(一時期は紙カバーを家にためこんでた)、最近レジで「カバーはかけますか?」と聞いてくるので「お願いします」と言うと、なんかすごくめんどくさそうにカバーかけだす店員さんが多い気が……。「かけて」って答えちゃダメなのか〜? 面倒なのかもしれないけど、せめてムッとしないでくれよ……。
まあたしかに、資源のムダといえばムダなんだろうけど。でもそれくらいの贅沢、銭金なわたしにもせめて許させてくらはいな……。