タイガー&ドラゴン

面白かったよー。
http://www.tbs.co.jp/TandD/
チンピラ虎児(長瀬智也)が借金取り立てに行った落語家どん兵衛西田敏行)の噺に感激し弟子入り。しかし彼の語りのあまりの下手くそさに、破門されてセンスない服飾デザイナーになってるどん兵衛の息子竜二(岡田准一)のところを訪ねさせられることに。古典落語の「三枚起請」を虎児はやりたいんだけど、彼のストレートというか全くひねりのない性格では全然無理。で竜二の消しても消せない噺家根性というか、自分の関係したことが面白くなるまではとことん首つっこんでみるという性格につきあわされてるうちに、体験から自分なりにアレンジした「五枚起請」という噺をつくりだして見事ウケる、という話。
まとめると真面目になっちゃったが、宮藤官九郎らしく相変わらずテンポよくうまい感じにすっとばしつつ、ガキ的コミカルな世界(もちろんいい意味で)を繰り広げてた。古典をつくりなおすってテーマも面白かったし。まあ彼の他のドラマよりは落ち着き気味だったけど、落語を選んだからというのもあるのかな? でもそれもまたいいか。鶴瓶のヤクザ役はまりすぎ。岡田くんは今年ドラマ出演多数でのってますねー。
そしていつも思わされるけどクドカン脚本のドラマはロケーション選びうますぎる。池袋にせよ木更津にせよ今回の浅草にせよ、ちょっと取り残されたような、でもまだ粋がってるんだぜぇ空回りだけどって感じのビミョーな土地を選んでくるのがいい。まだザラザラした感じがある場所っていうか、そんな感じ。そこに人が溜ってるちょっとダレた空気感を取りいれてるのがまたよし。次の場所はどこになるかな?