mice parade

Bem Vinda Vontade

Bem Vinda Vontade

もう大分長い間ヘビーローテ中。いいっすね。
Obrigado Saudade

Obrigado Saudade

これもー。
ただ話が逸れるけど最近タワレコの標語が妙に気になってて、「音楽は好きだけどno music, no lifeではないぞ」とあまのじゃくに考えたくなる。仮に音楽がなくてもライフはあるだろうと(まあ、ここら辺をジョン・ケージ的なニュアンスにとると意味が変わってくる気もしますが)。いい音楽は確かにいいものだし、タワレコにはお世話になっているけど、no lifeの響きがちょっと怖いと感じはじめた。
ミュージカルバトンとか廻ってくると、「音楽の趣味があるのは当然」的な前提を感じるし。自分としては、別に趣味ない人はなくてもいいんじゃない?と思うけど。でもまあ、ひょっとしたらこれはネット時代のコンテンツの問題とリンクさせて考えなければいけないのかもしれないですね。
しかしもっと怖いのが、windowsの最近のCMで「スタートしよう、夢をもって(?あまり詳しく覚えてない)」というフレーズがあるんだけど、あれの方がずっとイヤ。自発性をかき立てて徴発し、「クリエイティブ」な事柄に参加するように煽っている感じがしてしまい何か気にくわない。「クリエイティブ」な活動に「自発的に」かかわるということを、無条件に善いこととしてとらえさせようとしている感じが露骨にするなぁ。そこら辺どうなんでしょ。