2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

隈研吾『新・建築入門』

新・建築入門―思想と歴史 (ちくま新書)作者: 隈研吾出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1994/11メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見るサクサク読めてなかなか良い本です。ものすごくざっくばらんに言うと、主体―客体とい…

角田光代講演会延期決定

http://www.jlpp.jp/news-j/2007/05/526.html#more より。6月2日(土)に延期になりました。場所と時間には変更はありません。−−−−−『対岸の彼女』、対岸の言葉へ――ニッポンの作者とアメリカの翻訳者と ■講師:角田光代氏、ウェイン・P・ラマーズ氏 ■主催:…

スピノザ『神学・政治論』

いまさら自分内でスピノザ・リバイバル。手始めによみはじめた『神学・政治論』が面白い。聖書は複数の人間が書いたものの張り合わせであること、預言者は必ずしも真を語っているわけではないこと(彼らは表象を見たのにすぎない)、奇蹟は神の力=自然の力…

はしかで

下記のイベントですが、はしかで早大が立ち入り禁止のため延期の模様。確定次第新しい情報流します。

角田光代『対岸の彼女』英訳記念講演会

角田光代著『対岸の彼女』が英訳された("Woman on the Other Shore")のを機会に、翻訳者のウェイン・ラマーズさんと角田光代さんの講演会が5月26日(土)に行われます。【早大がはしかで一時閉鎖のため、6月2日(土)に延期しました:5月23日記】 日本語の…