2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

購入(『科学哲学』『産業者の教理問答』『退屈な話・六号病室』)

引き続き購入(@新宿ジュンク堂)メモ。積ん読がこうして増えてゆく。科学哲学 (文庫クセジュ)作者: ドミニックルクール,Dominique Lecourt,沢崎壮宏,三宅岳史,竹中利彦出版社/メーカー: 白水社発売日: 2005/08/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回…

今日のさいたまスーパーアリーナ周辺は人人人ですごかった様子。さいたま市に勤務する弟の話によると、社内メールで「本日はペ様来日イベントのため早めの帰宅をおすすめします」と廻ってきたらしい(笑)。台風警報並。帰り道の路上は香水の匂いでいっぱい…

購入(『古本道場』『AMEBIC』)

たんたんと 購入記録を つけるなり古本道場作者: 角田光代,岡崎武志出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (96件) を見るこの本はかなり売れたようで。岡崎武志の出す指令にしたがって角田…

転向

藤田省三の転向論を読む(『共同研究 転向』の中巻、「昭和十五年を中心とする転向の状況」より)。 なんとなーく気になったところだけメモ。 制度の建設者は、ほとんど、デモクラシーへの一定の断念を持つものである。それはデモクラシー国家の建設者におい…

久しぶりに

久しぶりにはてなを付けてみようと思う。しばらく以前にはてなダイアリーを連続的に書き込んではいたのだけれど、ここ数ヶ月はmixiの方に気をとられてました〜。そしてmixiユーザーの何割かが確実にそうであるように、しばらくしたので少々blogがえりをして…