2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ガダラの豚』より

隆心師は、この世の摩訶不思議、霊も化物も転生も、すべてを実在として容認している。ただし、飽くまで人間の魂を領土とする「実在」として。 もっとざっくばらんに言えば、隆心師にとっては、オカルティックなものが「非在」であれ「実在」であれ、「どうで…

四畳半襖の裏張り

神代辰巳監督。はまぞうのDVDでは出てきませんが。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD20013/index.html 永井荷風「四畳半襖の下張」を映画化とのこと。わたしは恥ずかしながら神代映画をはじめて観たんですが、大島渚の『愛のコリーダ』を先に観ていた…

シュトックハウゼン行ってきます

6/25のシュトックハウゼンのチケットとれた。 http://www.arion-edo.org/home/index.jsp 一応予習しておかなければね〜。Kontakteアーティスト: K. Stockhausen出版社/メーカー: Wergo (Ger)発売日: 1996/01/09メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

文章は

web

いろいろブログの文章について自己言及的に考えても書けなくなるだけなので、適当に思いついたことを書きつけることにする。それでいいじゃないか(誰に言ってる?)。

ペットショップ

今日は友人たちにつきそって、爬虫類・両生類専門のペットショップを見て廻った。 しかし実はわたしは小動物系を可愛がる感情は昔から特にないので、犬猫だろうとトカゲだろうと蛇だろうと別にあまり関心がなかったりする。可愛いとも思わないが、憎いとも思…

10000

カウンターが10000を超えました。感謝です。 これを機にデザインをちょっといじってみました。しっくりこなかったらまた別のにしますけど(見にくい?)。 あと、これまでは割と個人性を排してこのダイアリーを書いてきた気がするけど、方向転換するか思案中…

コーヒー&シガレッツ

ジム・ジャームッシュ監督、『コーヒー&シガレッツ』を渋谷にて観る。 http://coffeeandcigarettesmovie.com/ 別に今さらわたしが紹介する必要もない気もしますが、コーヒー飲んでタバコ吸ってダラダラしてる様をコントとしてオムニバス形式に並べた映画。…

笑顔の行方

シベリア少女鉄道「笑顔の行方」@新宿サザンシアター。わたしはほとんど演劇は観に行かないけど、どんなもんかを観に。 シベリア少女鉄道 http://www.siberia.jp/ 今日が初日。雰囲気は、記憶喪失+刑事もの+サイコもの+ゲーム、という感じで説明できるだろ…

『私は告白する』

私は告白する 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/10/15メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る告白制度という一種のルールの死角をうまく使った脚本づくり。わたしにはシネフィル的知識はありませんが、ヒッチコ…