2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノヴァーリス「花粉」から

花粉といえば個人的に思い出すのが、数年前に授業で読んだノヴァーリスの「花粉」。邦訳は出てないはずということで独英対訳で読みましたが、その中の一節に確か「夢見ているということを夢見ることは目覚めに近い」とかそういう言葉があって(うろ覚えです…

ちまたの話

正直この一週間というもの家から本当に一歩も出てなかったので、久しぶりに外を歩くと急にまた鼻が…花粉症ですね。しばらくおさまってたのになあ、やはり今年は花粉量がひどいのか。しかしこれを「季節もの」的な視点で取り扱ってるニュースよ、どうなんだそ…

塩田明彦『カナリア』

というわけで早速みてきました。映画情報もほとんどシャットアウトしてたんで、久しぶりにぴあを読んで決めて行った映画。 『カナリア』公式サイト http://www.shirous.com/canary/ わたしの結論は「面白い」ということに尽きる。久しぶりに映画みたせいだろ…

ひとまず

忙しい週はひとまず終了! 解放感に浸りたい……っていうか、どこか旅にでも出たいよ。

飯島耕一『アメリカ』

アメリカ作者: 飯島耕一出版社/メーカー: 思潮社発売日: 2004/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るこれもちょっと気になってます。が、未読(すみません)。 話は違うけど、イラク侵攻以後の日本におけるアメリカイメージは、それまでと大…

湯川潮音『逆上がりの国』

逆上がりの国アーティスト: 湯川潮音出版社/メーカー: MELODY STAR RECORDS発売日: 2004/09/02メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (59件) を見る(・∀・)イイ!! 久しぶりにこれは掛け値なしにいい! 名前は聞いていたけど、ここまでいいとは思…

ほしいぞ『失踪日記』

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1143件) を見るあー吾妻ひでおのこれ早く読みたい。未だ入手してない。 こないだ新宿のブックファースト…

呟き

忙しさも今週一杯がヤマ! はよ終われ……!

『歴史哲学』

三木清『歴史哲学』読書中。三木清全集 (第6巻)作者: 三木清出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1985/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る久野収執筆の「後記」より。 『歴史哲学』は、著者[三木]の最初の体系的著作であり、当時、著者を…

最近買った本

ということで(何が?)、最近買った本を列挙してみたく。ちゃんと読んで暇になったらコメントも書きたいですけど……今は無理……(っていうか、そう書いておいて書き足したことないな……)。ベンヤミン「歴史哲学テーゼ」精読 (岩波現代文庫)作者: 今村仁司出版…

ヒロシのBGM

ヒロシです。作者: ヒロシ出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2004/09/22メディア: 単行本 クリック: 59回この商品を含むブログ (85件) を見る美輪明宏お気に入りでもあるヒロシ。モテないネタをやりつつもメディア露出度があがってふつうにモテてるじゃん。と…

相似形?

tv

どうでもいいが、レミオロメンのボーカルと東浩紀さんはルックス的に似ていると思う。 ……と、今日のトップランナー見てて思った。

引用(平出隆「胡桃の戦意のために」より)

平出隆詩集 (現代詩文庫)作者: 平出隆出版社/メーカー: 思潮社発売日: 1990/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る きみは、きみがはぐれつつある世界への、なおさわやかな感謝のくだもの。厳しい眠りに揺すられるための室内を、獣たちの初な…

織田作之助

オダサクでも読んで元気出したい。夫婦善哉 (講談社文芸文庫)作者: 織田作之助,種村季弘出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/05/10メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (27件) を見る世相・競馬 (講談社文芸文庫)作者: 織田作之助出版社/メ…

割れ窓理論とは呼ばせまい

「life」のカテゴリーで書くことが抽象的にグチっぽくて、読んでくれている人には申し訳ないけど、なんかやりづらいもしくはうろたえてしまうような出来事が最近多くてしんどい。 っていうか、どうして忙しい時に限って面倒そうな事は重なって起こるのか……。

戦後政治史

気がついてみると、わたしは日本の戦後についてほとんど無知。ちょっと必要があって戦後の政治について知らなければならないので、とりあえず基本っぽい感じのこの本に目を通してみる。戦後政治史 新版 (岩波新書)作者: 石川真澄出版社/メーカー: 岩波書店発…

技術論あれこれ

ハイデガーの技術論作者: 加藤尚武出版社/メーカー: 理想社発売日: 2003/06メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見るハイデガーの技術論をわたしのような素人が考えるのに適切な本ってないんだなあ……って思ってたら、まさにそうい…

引用(クロソウスキー)

ピエール・クロソウスキー『ローマの貴婦人−ある種の行動の祭祀的にして神話的な起源』(1968)よりローマの貴婦人―ある種の行動の祭祀的にして神話的な起源作者: ピエールクロソウスキー,千葉文夫出版社/メーカー: 哲学書房発売日: 1989/11メディア: 単行本…

石田尚志・三宅流特集上映@アップリンク・ファクトリー

アップリンク・ファクトリー閉館するって聞いたんだけど、本当ですかー? http://www.uplink.co.jp/factory/index.html ↑ここには載ってないけど。 ↓これはクロージング・イベントの一環とのこと。 『石田尚志特集上映』 (日時)4/1(金)20:00* 上映終了後高…

引用(ヘンリー・ミラー)

時間がないので、しばらくは気になったor好きな文章の引用だけしていくかもしれない。予定は未定だけど。 ぼくは書物とのめぐりあいを、人生あるいは思想上のほかの諸現象とのめぐりあいに劣らず、自分にとって大きな出来事だと思っている。すべてのめぐりあ…

うー

超いそがしい。逃げたい……。

「溺れる人」

tv

日本テレビで1日の21時〜。アルコール依存症の女性の苦闘を描くドラマ。依存症を克服された方が実際の体験に基づいて書いた話が原作。出演:篠原涼子、西島秀俊、室井滋、前田吟、布施博、栗原小巻、峰竜太ら。 ドラマツルギーや映像自体は2時間ドラマの文…